この間の日曜日は 私の●●歳のお誕生日でした

私の生まれは京都です

小学校の1年生から 高校3年まで 京都で過ごしました

小学生のときのお友だちのお家は たいていご商売をされていました 

紙やさん お酢やさん お寿司やさん 氷やさん 提灯やさんなど職業はさまざまでした

私の家は 呉服問屋でした

なので 私は小さいときはどこのお宅もみんな 自宅とお仕事が同じ場所だと思っていました

私の仲良しさんは タオルの問屋さんでした

いつも 山のような可愛いタオルとハンカチに囲まれていて その中から抜き出して 私たちにハンカチをプレゼントしてくれていました

でも 家族も従業員の人にも誰にも言わないでいたらしく 半端になってしまい売り物にはならなかったようです

大学で 別々になってしまいましたが 年賀状のやりとりと お誕生日にはプレゼントが届きます

今年はマリメッコのペアのマグカップ

MOMAのレジ袋

犬好きだと思われているので ワンちゃんのキーホルダー

そして 暖かそうな靴下が入っていました

こんな素敵なプレゼントが届きますが お礼は必ずお手数を出します

長年の二人だけの 素敵な習慣

ずっとずっと続きますように