秋分の日、9月も半ばを過ぎたのに今日はまた夏日になりました。そろそろベルのお洋服を買って今から少しずつ慣らしていかないと。と思い、吉祥寺のペットパラダイスに行ってきました。コロナ禍ですが、ひとりでは決められないから、娘と孫の4人で出かけました。(みんなベルのために付き合ってくれてありがとう)

新しいお洋服を着たベル

できるだけストレスがないようにサイズも生地も選びました。ペットパラダイスの方も真剣に向き合って下さって、サイズが合わない時は交換しますからと言ってくださいました。帰って早速試着!案の定固まりっぱなし…リードほどではないもののなかなか歩こうとはしません。

みんなに見てもらって嬉しそうに見えた?けど…

ご飯が大好きだから何とか外に出しました。

何か訴えてる?

ご飯はいつものように完食しましたが、なんとなく元気がないように見えます。

やっぱりストレスなかのかなぁ?脱がしてあげようか?でも慣れさせないと…自問自答しながらお風呂に入ろうとした時にベルの方を見てみると…。

シーツの上で尻尾が下がったままのベルが立っています。そしてその目線の先にはベルが吐いたものがありました。

やっぱりストレスだったんだ〜ベルごめんね。ごめんね。スムースだし、心雑音があるからお洋服は着せてあげなくてはと…ちょっと焦り過ぎたね。最近少しいろいろなことに慣れてきてくれたからきっと大丈夫だろうと勝手に思ってしまったことを心から反省する日となりました。

お洋服を脱がせるといつもの元気なベルに戻ってくれました。良かった〜

ベルはゆっくりゆっくり進化するんだからね!

遊ぼうと誘いにくるようになったベル