我が家の近くには 複数のたけやぶがあります。

この季節は青々とした竹がニョキニョキと伸びていきます。

そんな中 近くでタケノコを売ってくださる元農家さんを見つけました。

去年ここのタケノコを食べて もうタケノコはここしかない❗️

と思うくらい新鮮です。家から歩いて5分足らず 朝採り?朝堀り?タケノコです。予約しておけば 大きいタケノコもいただけます。相手をしてくださるのは ちょっと年配の奥さまで タケノコを掘ってくださっているのは その方のご主人です。

奥さまは お耳が少し聞こえにくいので マスクをしてのおしゃべりはちょっと大変です。

一昨日 タケノコを買いに行っても誰もいない…

門のところに [このベルを鳴らしてください]と書いてありました。でも 鳴らしても音がしない…

故障?と思い 何度もも何度も鳴らしてしまいました。

今日は諦めようかなぁと思って帰りかけたら 家の中から声がして 出て来てくださいました。

それで わかったこと このベルは音はならないけど 光るのだということ だから 何度も押さないと分からないから いっぱい押してね。と言われました。帰らなくて良かった❗️

そして また今日は 予約しておいたタケノコをいただきに行きました。

3本で3キロ超える大きさです。あまりにも美味しそうだったので 蕗も買ってしまいました。

家にある大きなお鍋 二つ使って 米ぬかを入れて茹でます。

今日は暑かったので 茹でている間はお部屋の温度はますます上がります。

蕗のお料理は 人生で2回目 これが結構面倒な作業です。

蕗を茹でて皮を剥く。葉っぱも茹でて 水に浸けてアクをとる。

美味しいものは手がかかります。

下処理をどうしたら良いか ネットで検索しながらの作業なので ますます時間もかかります。

茹で上がったタケノコと蕗の茎は煮物に 今日はこれで精一杯です。

残りのタケノコと 蕗の茎と葉っぱは 冷蔵庫で保管しておきます。

もう少し 春の味覚を楽しみたいと思います。