以前、ベルと戦うと決めた時がありました。リードを付けたら固まって亀さんになる。お洋服が嫌で固まってしまう。などいろんな慣れないことを戦うと表現していたことが間違いだと気づきました。

最近のベルはリード遠つけて歩くことができるようになりました。まだまだお散歩とは言えませんが、これはすごい進歩です。我が家にやって来て3ヶ月が過ぎました。来年の春までには歩けるといいな❗️くらいに思っていたので、びっくりです。

夕方のお散歩練習

首輪からリードだとちょっとしたことで抜けてしまうかもとハーネスに変えてみました。でも歩いてくれます。

これからはベルと一緒にもっともっと進歩できるように挑戦していきます。