獣医さんから最初は細〜い首輪をつけて知らんぷりしてほっておく→それに慣れたらまた細〜いリードを見せて誰もいない公園に行って練習するのはどう?と言われ、ダメ元で近くのダイソーに行って来ました。

ダイソーの首輪が入ったのシート

種類はあまり無かったものの、チェックの柄でベルに似合うかもね!と買って来ました。早速付けてみると

首輪をつけられてすねているベル

這うようにしてハウスに入り、すねてしまいました。ご飯の時間になったので、ご飯で釣ろうと思っても食いしん坊のベルが食べません。ハンストです!でもちょっと心配❗️せっかく心を開いてくれてきているのに…。

首輪を外してあげました。すると、ご飯をパクパク。それは安心しましたが、首輪もつけてほしい。眠くなってきたところで大好きなソファでゆる〜く指が4本軽く入るくらいゆるゆるにつけて様子を見てみました。

気に入ってはいません。

しばらくずっとずっと可愛い可愛いと褒め続け、夜なのでそのままハウスでおやすみ❗️

通常ではないけれど、仕方ないなという感じでベルは朝を迎えました。朝ンポも首輪といつものハーネスをつけて、行きます。

この状態でのハーネスは慣れています。

朝ンポから帰ったら朝ごはんです。

食べました!首輪をつけたままで…良かった!嬉しい!一つ進歩です。

ペットでリラックスするベル

しばらくはこのゆるゆるの首輪をつけて過ごせそうです。でもリードをつけることができるのはまだまだ先になりそうです。