昨年の8月20日にベルを高尾にあるアニフェアまで迎えに行って早5ヶ月が経とうとしています。

初めて来た時はハウスから全く出て来ない。でも ごはんはちゃんと食べてくれました。

教えなくてもオシッコもウンチもハウスの中のトイレでしてくれました。

お洋服は嫌いだった…というか着たことがなかったからだと思います。でも 今はほとんど抵抗なく着てくれます。

リードもハーネスも首輪もダメでした。付けたら固まるから、ダイソーで買ってきた細い首輪をゆるゆるに付けたら何とか我慢?してくれました。

お散歩はスリングに入れて毎朝行きました。これは初めから気に入ってくれていたように思います。

初めてリードを付けて歩いたのは近くに住んでいた娘の家の庭です。慣れさすためにリードをつけたままにしておいたベルを孫娘が何気なく引っ張ると、何の抵抗もなしに歩きはじめました。それからは少しずつ本当に少しずつ毎日お散歩の練習です。

今ではお散歩が大好き‼️今日はお天気が良く暖かい日だったので、午後のお散歩は1時間❗️ずっと歩いてくれました。

一生懸命歩くベル

これからも一緒にいろいろな楽しいことが経験できるますように❗️