犬を飼ってからほぼ毎日お散歩に行きます。柴犬は朝夕2回チワワは朝だけお散歩に行っていました。ベルが来てからも朝だけのお散歩は続けています。ただ、ベルはまだお散歩に連れて行ってはいません。ベルは3歳ですが、今までお散歩に行ったこともリードをつけたこともないようです。(きっと首輪もないだろうな。)だからベルが来たら毎日お散歩に行ってお外の空気をいっぱい吸わせてあげよう。と思っていました。もちろん、スンナリとお散歩に行けるとは思っていません。家の中で練習?ベランダがいいかな?なんてちょっとワクワクしていました。

ハウスから出てリラックスできるようになりました。

ベルが来て次の日の朝、早速ハーネスとリードをつけて前の道をちょっとだけ歩いてみようということになりました。ハーネスとリードをつけられたベルはカッチカチになってお外へ。そして降ろしたとたん、びくとも動かなくなりました。きっとすごーく怖かったのでしょうね。ごめんね。ベル。今まで経験したことがないことをやらせようとしたことに大後悔しました。それからはお散歩している犬って幸せで素晴らしいことだと思うようになりました。ベルといつかは一緒にお散歩に行けることができますように。先は遠いですが、できることから少しずつ楽しいと思ってくれることをいっぱい経験させてあげたいと思います。

ベランダにでて探検中