ベルが最近ぬいぐるみを加えてあちこち歩き回るようになりました。初めは可愛い‼️と思っていましたが、どんどんエスカレートしてきて、家中を休む間もなく早歩きし始めました。

ぬいぐるみを加えてクンクン

しかもご飯も食べない!オヤツも気分によっては食べない!これはおかしい!と感じるのに2,3日かかってしまいました。ぬいぐるみが汚れてしまうからと新しいぬいぐるみを与えるとまたそれも加えてウロウロ…ハウスの中はおもちゃでいっぱいにしています。取り上げてもまた同じことを繰り返すので、遊んでいるのかと勘違いしていました。

おもちゃをハウスに入れるベル

もしかしたらあまり寝ていないかもと思い、ちょっと心配になってきました。なんだか赤ちゃんのように扱っているからぬいぐるみだけ取り上げて隠します。

少し探しますが、ベルの気を逸らしてやると忘れているようです。

ただ根本から治まってはいません。ネットて検索してもイマイチピッタリのものは無かったのですが、ある日擬似妊娠だと判明しました。

やはりネット検索です、小型犬 ぬいぐるみ 加える ウロウロなどで検索すると出てきました。症状が当てはまります❗️

ヒート(犬の生理)から2ヶ月後くらいから始まるらしく、原因はホルモンバランスだとか。対処法は避妊しかないそうです。なんでも食べていたベルは今はさつまいもとオヤツだけになりました。カリカリご飯にさつまいもをたっぷりのせて食べさせていますが、元の食事に戻ってくれますようにと願うばかりです。

個体差はあるそうですが、避妊しないといろいろな病気にかかり易いとも言われています。ベルの為にもタイミングをみて避妊手術をしようと思います。