娘が前に住んでいた家にあった柚子の木。去年は豊作で山のように柚子が採れました。

お友達にお裾分けしたり、贅沢に柚子をいただく毎日でしたが、なかなか減らないくらいの量です。

今日はベルがおとなしく長いお昼寝をしています。

前から作りたかった柚子ジャムを作ることにします。

近づくと顔を出すベル
お鍋の中の柚子ジャム

出来上がった柚子ジャムを瓶に移して完成です。舐めてみると酸っぱい❗️スコーンにつけたら美味しいかな?暑い夏にはきっとこの酸っぱさがたまらないないのでしょうね。

同時に2個の赤かぶをつけようと挑戦します。

赤かぶの甘酢漬け

午前中これを作ってちょっと疲れました。

昔の人は当たり前に作っていたかと思うとえらいですね❗️私はスイッチが入らないと作る気になれなかったけど…。