昨年から 加齢のせいか視力が落ち始め ブレーキがかからなくなりました。

私は幼稚園のときからメガネをかけています。今ではあまり珍しくありませんが 当時はそんな子はまずいなかったと思います。

外を歩くとジロジロ見られるのは当たり前 私自身は全然気にしていませんでしたが 一緒にいる母や姉が嫌がっていたのを覚えています。

赤い縁のメガネは 毎朝 父がきれいにしてくれました。

中学に入るとコンタクトに変えて よりよくまわりが見えるようになりました。

それから50年以上 お世話なったコンタクトと別れることになるなんて 私は考えていませんでした。

昨年視力が落ちできたので コンタクトを変更してもらうために視力検査をしに行き なんとか0.6くらいまで見えるようになりましたが 今年になってからまた見にくくなってきました。

今年は免許の切り替えがあるし なんとかしないと と 近くの眼科を受診しました。

何という診断が下りるんだろう?

不安でいっぱいです。

視力検査で視力がでない!

どうなるんだろう?

いろんな検査をして 先生から言われた病名は

白内障でした。

ほっとする?と同時に 手術してどこまで視力が出るかなぁ?とも言われて また少し不安に…

でも 手術をやってみなくては分からないから とりあえず紹介状を書いていただくことにしました。

これが 今年の7月の末の出来事です。

次は白内障の手術をしてくださる眼科医を探します。