この日は私のピアノの発表会 さくら会の日です。

この会は幼稚園のママ友に偶然ピアノの先生が二人いて(しかも音大で同級生だった)そこからピアノ好きな人の集まりが始まりました。私はその会に属していた方の紹介で参加したので、全くの部外者ですが、仲間に入れていただいています。

というさくら会ですが、コロナ禍でなかなか開催できなくて3年ぶりになってしまいました。

今回はいつもと違いちょっと大きなホールで行われるため、ちょっと緊張してしまいます。その上、時間厳守の施設なので、曲と曲の間合いや人の出入りなど細かいチェックが必要です。

また2台のピアノを演奏する人が多く、途中でピアノを動かしていては時間が足りないことが判明しました。リハーサルで試行錯誤を繰り返した結果、初めから2台のピアノをセッティングしておくことで決定!でもそうなると、ソロで弾く私なんかはもっと客席に近くなります。

そこで、前列から3列目まではテープを張って座らないようにすることになりました。

今までは長かったけど、始まるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

この緊張感も久々です。

始まる前は緊張MAXですが、舞台に出てしまうと開き直るという私の性格は今回も健在でした。

ただ、最後の方で思いもかけないミスが…これもご愛嬌と思って私らしいと納得のデキとなりました。

私以外の方は小さい時からピアノを習われているからみんな上手なのはいうまでもありません。皆さんは私を励ましてくださったり、こうすれば良いんじゃないかと教えて下さったり、私はこの会に参加できるだけで幸せを感じています。

これからも細く永く続けられますように!